経済産業省は2022年12月、水素政策小委員会/アンモニア等脱炭素燃料政策小委員会の合同会議で、水素・アンモニアの商用サプライチェーン支援に関する中間整理案を示した。同案では、(1)強靱な大規模サプライチェーン構築に向けた支援制度、(2)効率的な水素・アンモニア供給インフラの整備支援制度について、考え方や想定している制度のイメージを提示した。
大規模サプライチェーンの構築に向けた支援制度のイメージでは、他の事業者に先立って自らリスクを取って投資し、2030年頃までにクリーンな水素・アンモニア供給を開始する予定の事業者(ファーストムーバー)を対象に、基準価格(適正な収益を得ることが期待される価格)と参照価格(既存燃料の市場価格を基礎として設定される価格)の差額(の一部または全部)を国が支援する。期間は15年(状況に応じて20年)。実績と見通しに合わせて、基準価格を一定年数(例えば5年)ごとに見直す。
こうした支援スキームには、価格・量的リスクの緩和モデルとして、英国の市場型(供給コストと販売価格の差額を可変的に補填)やドイツの買取型(固定価格買取・販売式)がある。中間整理案では、需要側の視点の必要性やこれまでのエネルギー取引の流れを踏まえて、市場型を選択している。
市場型での支援では、取引形態に対して個別に価格の合理性を判断する必要があり、案件の特徴に合わせた合理的な支援額の判断や、販売価格の監視を含めた一定の制度の作り込みが必要となる。それでも、サプライチェーンの自立化を見据え、事業者による自主的なサプライチェーンの形成意欲を促すには、供給者と需要家の間で直接取引が行われる状況において、供給コストと販売価格との差に着目し、この差を縮小していくための市場型支援(図表参照)が望ましいと考えられている。
一方、水素・アンモニア供給インフラの整備支援制度のイメージでは、拠点の整備がベースになる。今後10年間程度で、大規模拠点を大都市圏に3カ所程度、中規模拠点を地域に分散して5カ所程度、整備していく。
拠点のタイプとしては、大規模なガス/石炭火力が単独で存在する「大規模発電利用型」、石油精製・化学、製鉄等の産業が集積する「多産業集積型」、再エネから水素・アンモニアを製造する「地域再エネ生産型」が考えられる。支援の範囲は、多数の事業者の水素・アンモニア利用に資するタンク、パイプライン等の輸送設備や貯蔵設備の共有インフラ。拠点整備の事業性調査(FS)、基本設計(FEED)、インフラ整備の3段階に分けて支援する。
市場型支援制度のイメージ